ブログ【忘れられない言葉】【挨拶ができる子に】

お世話になります。

今週ブログ担当のブタコーチです。



前回のブログと同様、この期間は色々と考えたり、学んだり、過去を振り返ったりと有効に時間を使っています。


今日は私が一生忘れられない言葉を紹介したいと思います。

※長々ですがお付き合いください。


まず私は元々野球をやっていて高校球児でした。

小.中は野球とサッカーを両方やっていました。




高校は堀越高校で高校球児として甲子園を目指し、入学間もない中、奇跡的に97年に甲子園に出場しました。(注.私はアルプス応援です笑)






同級生には楽天、メジャーでも活躍した、現在読売ジャイアンツにいる岩隈久志とは同級生です。

※1番左が岩隈です。





そしてこれは高2の時のお話です。

私は、とある2つの大失敗をしました。

1回目は…集団での失敗です。

2回目は…自分1人での失敗です。

※決して犯罪、タバコや飲酒等ではありませんのでご安心ください。


内容を知りたい人は今度聞いてください。聞くとより感慨深くなります。

あっ、芸能人誰がいたとかでもいいです!笑


1回目の失敗から謹慎活動を2ヶ月行い、謹慎解除の日にまたある事が発覚して2回目の失敗。。

しかも1回目の謹慎が解除される日です。笑

本当情けないですよね。。


そして2回目の失敗をした時、監督さんからの言葉は今でもずっと忘れません…

【お前な人を裏切っていい回数決まってんだよ】


って、吹っ飛ぶぐらいぶん殴られました。

今の時代はこれはやばいですよね…笑






正直、退学も覚悟していました。

それでも自分を見捨てずにチャンスを与えてくれ最後まで真剣に関わって野球をする環境をいただいた監督さんには今でも感謝しています。また失敗から沢山学ばせてもらいました。


この言葉は今でもずっと自分の心に刻まれています。


野球部の3年間はというのはまさに軍隊の様な生活の中で非常に厳しく辛いことも沢山ありましたがその中にはやはり【仲間】という存在も大きかったです。

仲間との助け合い!チームワークなど色々な事を学びその原点が高校時代だと思っています。






そして今は時代が変わり、子ども達との関わり方、指導方法も日々変化しています。


私が以前勤めていたユアササッカークラブを入れると16年目…

子ども達に指導させていただいております。




自分は指導においてサッカーが上手い、下手よりも1番大切に思ってる事は…

【挨拶】

【返事】

【人の目をみて話をしっかり聞く】

【仲間への思いやり】

です。

全部大事ですが特にこの4つの中で1番大切に思っているのは【挨拶】です。


今、スクール生のほとんどの子が自ら挨拶ができません。挨拶しても上手く返す事もできません。


先日、とあるスクールでボールを忘れた子に貸してあげました。

ボールを貸すとだいたいがいつも借りっぱなしでそのまま何も言わずにボール放置の事が多いんです。

あ。またそうかな!!

って思っていたらしっかりボールを持ってきて…

【ボール貸してくれてありがとうございました!】って言いに来ました。



この行動は当たり前の様で中々できない素晴らしい行動力です。

自分も正直びっくりな気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいでした。

これも立派な挨拶ですよね。


その後、この件をきっかけに色々と考えました。

スクールを通じて…

【自ら挨拶のできる子を育てる事】

まずは僕らスタッフから積極的に挨拶をしてそれを返す所からのスタートでいいと思います。


これがみんなが自然と自ら挨拶が出来る子になるようにサッカーの成長!人としても成長!していける様にやっていこうと思います。

最初はしつこく言うかもしれません。


さっそく私は自主練解放、昨日のワンコインサッカーから子ども達に積極的に挨拶をしました。やはり中々挨拶ができない、返す事もできません。


また終わりの会で挨拶の大切さの話をしてさっそく実践して【さよなら!】って言っていく子ども達もいました。

わかっていてもやはり挨拶されて気持ち良かったです。


・人は挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいない。

・もっとレベルの高い挨拶は挨拶の前に○○先生と名前をつけて挨拶するともっと気持ちが伝わる

これは全て高校時代に教わりました。


今後も自分が経験、体験してきた事を子ども達に伝えられる様に【みんなが自ら挨拶ができるサッカースクール】を目指して子ども達と関わっていきたいと思います。


今年度はサッカーだけではなく人としての成長にも是非ご期待ください。


6日からはじまるスクールから是非意識してやっていきましょう。


そして今、サッカーができる喜びを噛みしめながら頑張っていきましょう^_^



※さ〜て次回の予告ブログは…


富コーチとよく食べに行く行徳、妙典エリアの名店(グルメ)のレポの巻!!

を紹介致します。



明るい話題で皆様にお送り致します。

ご期待ください。笑


ブリオベッカアカデミー

松本雅裕



352回の閲覧

ブリオベッカフットボール​アカデミー

BRIOBECCA FOOTBALL ACADEMY

千葉県浦安市明海6-1-10

​パークシティグランデ新浦安トレードポート1B

© BRIOBECCA FOOTBALL ACADEMY 2020